雅なブログ

cojやアイマスなどについてが多いと思います

デレマスキャラ格付け-キュート編PART1

どうも!

カスゲー(COJ)とゴミゲー(fgo)が大好きな雅(仮)@がーかりです。

 

次があるかないか分からないみたいな感じで前回締めましたが、承認欲求に負けてしまい書き出してしまいました。

 

・今回の話題について

 

 タイトルにもある通りデレマス(アイドルマスター シンデレラガールズ)のキャラについて書いていきます。この作品は有象無象のキャラを含めるとやたらと多いので、それぞれの属性である"キュート"、"クール"、"パッション"の3つを5回に分けて計15回で格付けを書いていきたいと考えてます。

 

・格付けの前に前提条件を 

 

 まず、格付けするに当たって皆さんと認識を合わせなきゃいけないところがあります。それは、私はシンデレラガールズのことをデレステから情報を得ていることや、シンデレラガールズが浅く好きなので全キャラのことを知りませんし、知ってるキャラでも今までに出ている情報を網羅している様なオタクではないってことです。今回の格付けを行う際には検索で出てきたサイトの情報を基にしてることが多く、もし間違っていても私は責任を取れませんので、情報は鵜呑みにしないで下さい。この認識がズレていると色々とやりにくいので最初に言っておきます。※何回もデレステデレステと連呼していますがゲーム自体はあまりやっていないです

f:id:miyabi4537:20180724013355p:imagef:id:miyabi4537:20180724013319p:imagef:id:miyabi4537:20180724013325p:image

画像は初期イベからやっているのにPLVが低いところに注目して欲しいです。

 

・格付け

 

前提は踏まえて貰えたと思うので、ここから格付けに入っていきます。本当はあいうえお順で始めていきたかったのですが、ある事情から各属性の代表格(ポケモンで言うところのフシギダネヒトカゲゼニガメ)について紹介して、その後はあいうえお順って形を取りたいと思います。また、点数を100点満点で付けていきます。

 

島村卯月 cv大橋彩香

点数55/100

 言わずと知れたシンデレラガールズの看板キャラであり、new generationsの一員である。大何回かの人気投票でシンデレラガール(1位)に輝いており人気のあるキャラ。可愛く頑張り屋でとても良い子であると思う。しかし、彼女の情報にはいくつか好きになれない点がある。それは、彼女は何かにつけて普通と言われるところだ。長電話(話に脈絡がなかったり、味のないガムみたいなオチのないしょうもない会話)が好きな普通の女の子とあるが、彼女は学力、容姿は普通よりか良い水準に位置し、彼女がいることによって普通のボーダーがかなり上がるところが嫌いなのだ。私の様な学力、容姿やその他において普通より下に位置するアングラの人間には疎ましく感じる。また、頑張りますが口癖のようで良く発しているが、私は頑張りますと言葉に出す奴が基本的に嫌いなのでその点がかなりマイナスになっている。※new generationsの中で1番嫌いと言うか苦手

 

 ここからは上でも書いた通りあいうえお順でいきます。

 

相原雪乃 cvなし

点数40/100

 知らないキャラです。このキャラが存在したことを今認知したレベルのキャラ。あまりにも情報がないのでトップバッターとして使えず、今回の記事を書くに当たって最初からあいうえお順を選べなくした原因である。見た目としては可愛くはあるが、どこかアマガミ桜井梨穂子を思い出すのであまり好きではない。趣味が紅茶とのことで、紅茶が好きな私としてはそこは評価が高い。

 

赤西瑛梨華 cvなし

25/ 100

 さっきとほぼ同文で、知らんし見た目が好きじゃない。趣味が漫才鑑賞と褒めるところがなく手詰まり感があるので岡山に帰って欲しいです。

 

浅野風香 cvなし

15/100

 やっと見たことある奴が登場したが、私はメガネが基本的に嫌いなので、点数はかなり低め。趣味が小説を書くことらしいが、教室の隅でイナズマイレブンや歌プリのキャラを題材に逆ハーレムものを書いてそうなところもマイナス。厚着が好きなのでノーマル時にマフラーを着けていること位しか評価できない。

 

安部菜々 cv三宅麻理恵

45/100

 やっと知ってるキャラが来ました、第7回シンデレラガールの阿部さん。結構人気があるみたいだが、私はあまり好きではないです。電波キャラっぽいのが嫌いなんでマイナス点が多いです。普通に考えて趣味欄にウサミン星との交信とか書く奴は推せない。ソロ曲も歌なのかイマイチ分からないポップな感じでそこも好きじゃない。公式設定なのか知らないが家事が出来るイメージがあるのでそこに対しての評価が高いです。個人的にはシンデレラガールになれたのも"7"回と言う名前とのマッチングがあったからであってそこまでの格があるキャラではないと思う。(だからと言って2位の奴が1位の器かって聞かれたらそうでもないし、結果的には良かったのかもしれない)これから先の人気投票でどこら辺の順位まで行けるのかが気になるところではある。

 

有浦柑奈 cvなし

25/100

 SRのピックアップを見たことある気がするレベルにしか情報を知らないキャラ。フォークシンガーなのかアイドルなのか分からないが顔は嫌いじゃない。しかし、髪型に難ありでピースの又吉さんにしか見えないのでかなりマイナス。趣味を見てみるとラブ&ピースと書かれており、それは趣味なのか分からないので日本語での意思疎通を図るのは難しいのかもしれない。普通に考えて趣味はギターで良かったのではないかと思うが、出身が長崎なので皿うどんを食べることとかにしても良かったのかもしれない。ただし、ラブ&ピースは"主義"であって"趣味"ではないと思う。そのうち名前が似てるのでシャニマスの甘奈にエラッタされて欲しい。

 

安斎都 cvなし

50/100

 名前は見たことあったが見た目と一致しておらず、今回認識がマッチしたキャラ。見た目や趣味に関して特にマイナスとして挙げる程の点はなく褒めるにも、酷評するにも情報がない。私はロリっぽいキャラがあまり好きではないので点が伸び悩んだかなって感じ。花咲ワークスプリングの空森若菜をかなり劣化させたらこんなもんになりそう。

 

五十嵐響子 cv種﨑敦美

85/100

 可愛いしスペックが高い!キュートでのトップ3に入るくらい好きです。家事全般が出来るって時点でかなり評価が高い。中でも料理が得意なのが良い。凄い浅く褒めてるが今までのキャラの紹介と比べると、好きなキャラってことが伝わってると思います。欠点として1個あるのが家事全般を趣味と言う15歳はどうなんだ?ってところがあります。ちなみに、五十嵐響子の誕生日は8月10日で私の誕生日と一致しているところも評価が高い。

 

池袋晶葉 cvなし

25/100

 どっかのキャラでも書いたがメガネをかけてるキャラは嫌いなので評価が低い。SSのイメージが強く、物語を進めるための道具を開発しているが池袋でオチることはない気がする。

 

一ノ瀬志希 cv藍原ことみ

94/100

 可愛い可愛い&可愛い。キュートトップ3の一人。天才的な頭脳を持つギフテッドであるが故の暗い過去を持ち、それがチラつくところや失踪をするところがかなり高評価。一ノ瀬が失踪したとしても私は許せますし探しに行けると思えるくらいには好き。(別のキャラが失踪したとしたら、その日のうちに全ての書類や登録情報などを破棄すると思う。)突発的な行動を取るイメージだが、人との触れ合いに飢えており、自分が大切にしている人から見放されることを嫌ってそうなところも好き。そのうち来るであろうLiPPSの2曲目での活躍が楽しみで仕方ない。マイナスな点は、他の馬鹿そうなキャラに対して煽りっぽい発言がないところ。

 

今回は前置きが長かったので、一ノ瀬志希を褒めちぎったところで終わりにします。次は今井加奈から始めていきますので是非次回も読んで下さい!