雅なブログ

cojやアイマスなどについてが多いと思います

クロノレガリアに怒ってます

 どーも、LOLを始めた雅(仮)@がーかりです。LOLは難しいのと時間がかかりそうなので狐みたいなキャラを解禁して終わってます。あの狐可愛いし声が好きです。

 

・情報の秘匿は必要か

 タイトルの通りにクロノレガリアに怒っています。このゲームは必要な情報を隠し過ぎじゃないですかね。

 まず1つ目は会心についてです。会心はルカが武器カードに付いていたり、魔法を使うことで付与することができます。攻撃した時にクリティカルが発生するといつもよりもダメージを多く与えることができます。この会心ですが、公式の解説が以下のようになっています。

会心

クリティカル発生率が上昇する能力。

(Ⅰ・・・小、Ⅱ・・・中、Ⅲ・・・大)

 

いやいや、どんだけクリティカル発生率が上昇してるか分からないよ。なんでⅠからの説明が小なんてあいまいな表現なんだよ。1ミリも情報が増えてないじゃん。〇〇%で説明すれば良いじゃないですか。大中小なんて人それぞれの感覚の表現でしかないのが、SEGA様には分からないんですかね。

私の中の小は80%だと思って行動してるのに全然クリティカルが発生しません。クリティカルが外れて負けた試合の分の返金を要求しますとSEGAに問い合わせがあっても仕方ないと私は思ってます。

 

 2つ目はエンチャントについてです。このことに触れるには公式コラムを先に読んでほしいのでURLを貼っておきます。

 エンチャントはクロノスタシスを使わないなら、カードストック1択だと思ってましたが、それぞれのエンチャント毎に発生確率が違うので、MPかカードか悩みますね。

その確率が分かればね。

 発生確率はレガリア>MP>カードとだけ書かれてもどれを選ぶかの決め手にはならないじゃないですか。不等号さえあっていればそれぞれの差なんか分からないんだから、それぞれが7/10>3/10>1/8192の可能性もありますよね。こんな確率ならMPを選びますし、この確率でカードエンチャントを狙うなら、そもそもクロノレガリアなんかやらずに凱旋でGOD狙うでしょ。

 

・まとめ

 開発にはその情報は隠す必要があるのか聞きたくなります。公式サイトやプレイヤーズガイドを見ても書いてなかったので怒ってましたが、クロノレガリア クライマックスガイドにその情報が載っているならSEGAには申し訳ないです。攻略本を買えないほどに貧困なので、Amazonナマポを当選させてくださいとお願いするしかないです。サムネ用に私が大好きな五十嵐響子を貼っておきます。それではまた。

f:id:miyabi4537:20190310011023p:plain