雅なブログ

cojやアイマスなどについてが多いと思います

クロノレガリアを始めよう

 どーも、雅(仮)@がーかりです。クロノレガリア稼働しましたね。正直期待していませんでしたが、結構面白いゲームだったので記事を書いていこうと思います。

 

・序章

 まず、クロノレガリアはSEGAがノンジャンルバトルゲームとして各地のゲームセンターで稼働しています。一応公式サイトのURLを載せておきます。

 このサイトから稼働している店舗が分かるので、もしプレイする場所を探している方は参考にしてください。

 ゲームを始めるにはAimeアミューズメントICカードがあればプレイできます。

 

・ゲームについて

 クロノレガリアがどんなゲームか分からないよって方も多いと思います。このゲームはクラッシュ・ロワイヤルと例えられることが多く、多くの方はこれでおおよその雰囲気は掴めたと思います。もし、まだ概要すら掴めていない方がいたら公式動画を視聴してください。

 

 これで雰囲気はつかめたと思います。ざっくりまとめるとキャラを出して橋を渡らせて相手を攻撃しようみたいなゲームです。

 

・ゲームモード

ゲームモードは3種類になっており

①ストーリーモード 100CP

 クロノスをめぐるストーリーが描かれるCPU戦。専用パーティを使用し、終了後にカードが1枚手に入る。ストーリーは随時追加される。(最後のは予定だと思われるので、このまま更新がない可能性もあります)

 ゲームの世界観を楽しめるモード。また、CPU戦でゲームに慣れることができる。

 

②全国対戦モード 100CP or 150CP

 全国のプレイヤーとランクを競うモード。100CPだとバトル終了後にカードが1枚、150CPだとカードが2枚手に入る。

 多くのプレイヤーが一番プレイするモードだと思います。全国のプレイヤーと対戦することでポイントを稼ぎランクを上げることができます。また、全国ランキングはこのポイントで決まっており、たくさん集めるとランカーを目指すことができます。

 

③カジュアル戦モード

 店内のプレイヤーとの対戦のほか、4桁のコードを設定したフレンド戦やCPU戦が可能。また、終了後にはカードが1枚手に入る。

 店内にいなくてもフレンドと対戦できるの凄くないですか。Twitterでもめ事を起こした時に先3とかでやれば格付け終了させられるのが好きです。

 

・プレイ料金

 サックっとゲームモードを説明してきましたが、CPってなんだよと思われている方がいますよね、これから説明していきます。CPとはクロノレガリアをプレイする時に必須のもので、100円で100CPか300円で300CP+召喚補助チケット2枚で購入できます。つまり、1円=1CPで、100or150円で1戦です。

 

・カード

 動画を見ていただいたので分かると思いますが、このゲームはキャラごとにカードを使います。そのカードはバトル後に貰える他にも、ガチャを回したり、召喚補助チケットを集めることで入手できます。ガチャと聞いて眉をひそめた方もいると思いますが、第1弾のカードは12種×6(キャラ数)と少ないのでそこまでお金はかかりません。また、稼働したばかりなので色々なキャンペーンが利用できるので大変集めやすいです。twitterでクロノレガリア コードと検索すればチケットのシリアルコードが出てくるのでガンガン使っていきましょう。

 

・その他

 クロノレガリアは始まったばかりのゲームゆえに調整が怪しい部分もありますが、開発はアクティブに動いて調整しています。マッチングの調整がされたことで初心者と上級者がマッチングすることが減り、始めやすくなりました。同じSEGAのゲームとのコラボが月ごとに行われる予定だったりするので、始めるなら今だと強く勧めたいです。

 

・まとめ

 新規ユーザーが入って来て欲しい。バトルの詳しい戦略などはオタクのブログを見てください。動画をニコニコ動画にupする予定なので良かったら見てください。ではまた。

 

 

 

 

 

 

キーボードの慣らしのために書きましたが意外とちゃんと書いてしまった。