雅なブログ

cojやアイマスなどについてが多いと思います

最近Twitterを見てて思うことの整理

 どうも、残暑に苦しんでいる雅(仮)@がーかりです。早く秋になって欲しいものです。今回はタイトルの通り「Twitterを見てて思うことの整理」をしたいと思います。何かに感化されて書き出した訳ではなく気持ちを整理して身の振り方を気をつけようと思ったので書きます。

 

SNSの普及により多くの情報を目にする生活

 SNS(ここではTwitter)の普及により、自分のコミュニティ外からの情報を目にする機会が増えました。少し前で言うならバカッターや好きな食べ物の紹介など色々なタイプの拡散されてきたツイートがあります。多くのRTなどがされ、数多の人が目にしてきたであろうツイートを見ると沢山のリプライがされています。そのリプライを見ていくと、ツイートの主張に同意するものや反対するものなど幅広いものがあります。そこまでは良いのですが、中には何言ってるんだこいつ?みたいなのも多く見られます。例えば「私は長方形が好きです」みたいな話題があったとして、そのリプライは「私も長方形が好きです!」や「長方形は全ての辺の長さが等しくないところがダメ。正方形の良さ分からず?」みたいなものが話題に対しての返しになると思いますが、「(上底+下底)×高さ÷2は台形の面積の式です✋」みたいな話題を大きくすれば(今回なら四角形と言うくくりにする)、確かに枠内かもしれないがそこは関係ないだろと感じるものが多く見られます。これらを見ていると、このリプライを送った人は元のツイートを本当に読んだのか、またリプライの内容は話題に対して適切なのかを考えなかったのかなと思ってしまいます。例を挙げて言ってきましたが、結局のところは自分がリプライを送る時は気をつけようと思いましたってレベルの話です。

 

2つ目のお気持ち表明は、Twitterの巻き込みリプライが悪いみたいな風潮が嫌いです。これは完全にTwitterの公式が悪いとは思うのですが、リプライに巻き込まれたくらいで「巻き込みリプライやめてください」みたいなリプライを送るなよって思います。事の発端はお前がRTしたところからなんだから、そこからしょうもないことに巻き込まれたとしても自己責任だろと思ってしまうので世間との認識の齟齬に悩んでいます。また、巻き込みやめてくださいの後に続くリプライで謝罪があり、そこから淫夢ネタで慣れ合ってフォローがどうたらみたいな流れになっていくのも嫌いです。

 

ダラダラとお気持ち表明してきましたがちょっとは共感されるところがあれば良いなって思います。また、電子の海に表明しておけば"今の私"が嫌いな人に"未来の自分"がならないように先手を打てる気がしてます。